江戸川ワークマム★掲示板


掲示板(情報交換の場)への書き込みができます。
この掲示板は、誰でも自由に発言でき、誰でも自由に閲覧OK。
投稿する際は、以下の点に留意しましょう!


1.投稿されたメッセージは全て投稿者に著作権があります。他人のメッセージを
他所へコピーまたは転送する等の行為は ご遠慮ください。m(_ _)m

2.著作物(歌詞や文書等)の引用は避けましょう。必要な場合は、
本のタイトル、著者名、出版社名等を明記しましょう。

3.反対意見を発言するのは良いですが、個人攻撃や中傷は固く お断りいたします。

4.過度の営業・宣伝行為はご遠慮ください。管理者が削除する場合もあります。

5.消費者や利用者にとって有用な情報については、メーカー名・ 企業名を
伏せ字にすることは混乱を招く場合があるので、実名を 明記しましょう。

6.ネット犯罪に巻き込まれないように、それ以外のネチケットも 守ってくださいね!

江戸川ワークマムトップページへ


H28年度4月入園私立保育園結果 - めがね (女性)

2015/12/17 (Thu) 14:59:42

本日、私立保育園の結果が届きました。
予想はしていましたが、不承諾とのこと。
心の準備をしていてもガックリくるものですね。
早速異議申し立てをしようと思いますが、他にも不承諾通知を受け取られた方はいらっしゃいますか?
結果が変わることはなくても、2月の区立結果を待つだけだと不安で仕方なくて。

Re: H28年度4月入園私立保育園結果 - チビとら (女性)

2015/12/17 (Thu) 15:30:20

はじめまして。
わたしも保育園落ちました。
保活は厳しいとはある程度覚悟はしていましたが、
正直とても動揺しています。
わたしは、私立のみに絞って申し込みしていたので、
区立を申し込むかどうするか悩んでます。
もちろん異議申し立てしますが、区立申し込みしても
果たして受かるのか…とても不安です。
共働き、両親遠方、嘆願書までつけたのに駄目でした。
ちょっとショックで立ち直れません…
どうすればいいんですかね。…

Re: Re: H28年度4月入園私立保育園結果 - 愛 (女性)

2015/12/17 (Thu) 20:17:27

お気持ちわかります!はじめまして。
我が家も本日、不承諾通知がきました。
共働きですが、私が時短で働いてるのがダメだったんでしょうか...

子どもが産まれてから保育園入るために、
復職したらフルタイムで働かないとダメなんでしょうかね...

すでに保育ママに預けて復職しているので、4月からの預け先が見つからない場合、退職後せざるを得ません。。
本当にガッカリです。。

Re: Re: Re: H28年度4月入園私立保育園結果 - めがね (女性)

2015/12/18 (Fri) 14:02:48

皆さんコメントありがとうございます。
やはり状況は厳しいようですね。
なんとか入園できるようにお互い頑張りましょう。

チビとらさん
嘆願書、私もつけました。
夫婦フルタイムですが、その他の調整点での加算がないと私立は無理ということですかね…。
今は異議申し立ての文案を考えています。

愛さん
もう復職されているんですね。
私も4月で復職後は時短の予定ですが、時短での減点はないですよね?
印象値での減点となると仕方ないのかもしれませんが、残念です。
区立は保育ママ加算がありますし、入園できるといいですね。

Re: Re: Re: Re: H28年度4月入園私立保育園結果 - チビとら (?)

2015/12/18 (Fri) 15:24:26

区役所で話を聞いてきました。
わたしの申し込んだ園はフルタイム100点以上の人が27名枠に
67名申し込みあったらしく、結果兄弟枠などで埋まってしまったみたいです。わたしの地区は、新しくマンションなどが立ち、今年はかなりの激戦になっているようです。
区立も通える範囲で申し込みしようと思います。
嘆願書は意味は無いとは言ってましたが、同じ条件の人が多数いた場合には、参考になるのでは無いかと思ってしまいます。
本当みなさん無事に保育園入れるといいですね。

Re: Re: Re: Re: H28年度4月入園私立保育園結果 - 愛 (女性)

2015/12/19 (Sat) 02:11:27

返信ありがとうございます。
点数上ではフルタイム扱いで100点だったと思うんですけどね。。
あまり意味なかったかもですが、私も嘆願書書きました。

すでに復職してしまっていることもあり、平日に区役所が行くことができないので、
明日、区立の申込がてら状況確認してこようと思います。

私立に対して、区立は圧倒的に数が少ないので、不安で仕方ありません。
異議申し立ては私もやろうも思います!

Re: H28年度4月入園私立保育園結果 - たまご (女性)

2015/12/21 (Mon) 04:28:52

遅くに失礼します。
我が家はありがたいことに承諾の通知が来ました。

共に正社員フルタイム100点で、それ以上の加点はありません。
勤務証明書には復帰後時短勤務となってますが、
江戸川区は出産前の勤務状況で
審査してくれるので、時短に変えるから優先されない、ということはないです。

要因を挙げるとすれば、
もちろん点数には関係ないですし、勝手な想像ですが、、

・両実家とも超遠方
・過去5~6年の倍率が低い園に絞った
・嘆願書に残業や急な早出出勤があるので
 実際の勤務時間より長くなることがある旨を主張した
・申し込んだ競争相手の中に、パートタイムの方が多かったのかも?
などかと思います。

昨年度0歳児で申し込んだ際、人気園と知らず家から近いという理由だけで申し込み落ちました。
私立は第一希望の申し込み者の中での選考なので、
いくら自分が100点満点でも
どうしても兄弟がいる家庭・シングル家庭・所得がより低い家庭
などで埋まりやすいと後で知りました。
なので1歳児で申し込む今年は、過去の倍率が2倍を超える園は最初から外し、
そうでない園の中で自分が頑張って通えそうなところを探しました。

実際我が家は、1人目の子供・世帯収入税込800万円代・
夫も私も、通勤はドアtoドアで45分以内と
かなり優先されにくい条件下ですが通りました。
家からは自転車で10分と遠いですが、
家の傍から園の近くにバスも出ているので、何とか通えると思い、
別の区ですが今回受かった園を希望しました。

私立に関しては
100点の家庭が頑張っても難しい場合が多いのではないかと思います。
お気持ちは私もすごくわかりますが、
ぜひ、落ち込まずにまずは区立に気持ちを切り替えて
もう少し通える範囲を広げて希望園を変更(増やして)したり、
そして希望を捨てずに異議申し立てもしてみられたら、と思います。
平日お仕事で窓口に行かれない場合は、電話でもちゃんと相談や質問に答えてくれますので、
お昼休みにかけてみてもいいと思います。

長文でずうずうしく意見し、お気に障られたらすみません。
少しでもみなさんのもやもやの解消と、区立への切り替えになればなぁと思い
書かせていただきました。

Re: Re: H28年度4月入園私立保育園結果 - めがね (女性)

2015/12/24 (Thu) 13:43:27

たまごさん
入園承諾、おめでとうございます。
別の区、ということは江戸川区以外の私立保育園に申し込みされたのでしょうか?
私もたまごさんと同じような申込内容だったのですが、今回は不承諾との結果でした。
申し込み地区などで変わってくるのでしょうね。
ですが、気を落とさずに次の区立に向けて気持ちを切り替えていきます。
貴重な情報ありがとうございました。

Re: H28年度4月入園私立保育園結果 - たまご (女性)

2015/12/24 (Thu) 18:11:41

めがねさん、私の表記が紛らわしく誤解させてしまい申し訳ございません。
江戸川区以外という意味ではなく、地区ですね。
例えば、自分の家が船堀地区で、保育園も船堀で選べば駅からも近く便利なところを
競争をさけるためにあえて遠くの中央地区を希望した、
という感じです。

私立は、倍率が低くても、その園に申し込んだ家庭の中で
優先されるケースが多ければ、
一般家庭ははじかれますもんね。
私の希望した私立園は、以前たまたま見学でお邪魔した際に
おばあちゃんがお迎えに来ているケースが2人いたんです。
同居や近居で祖父母が居ても入園できる=競争が激しくない
と、勝手に予想しそこを目指すことにしました。


私の家からは自転車で10分以内・雨の日にバスでも一本でいける区立は1園しかなく、
それ以外の区立に決まってしまうと通うのがしんどくなりそうだったので、
なんとしても自分で選べる私立に決めたかったという気持ちがありました。
なので、もし私立でダメだったら駅近の認証にする予定でした。

何がなんでも復帰しなければいけないようなら、
されているかもですが、認証を2~3か所仮申し込みすることも
おすすめします。
私のように私立受かったのでキャンセルします、という
人の枠があると保険になりますし、
割と世帯年収がある場合は、もしかしたら区に収める保育料とそんな大差ない場合もあるかと思います。

といっても認可園のが園庭あたり広くて魅力的ですよね。
区立、いい結果が出ることをこころから祈っております。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.