江戸川ワークマム★掲示板


掲示板(情報交換の場)への書き込みができます。
この掲示板は、誰でも自由に発言でき、誰でも自由に閲覧OK。
投稿する際は、以下の点に留意しましょう!


1.投稿されたメッセージは全て投稿者に著作権があります。他人のメッセージを
他所へコピーまたは転送する等の行為は ご遠慮ください。m(_ _)m

2.著作物(歌詞や文書等)の引用は避けましょう。必要な場合は、
本のタイトル、著者名、出版社名等を明記しましょう。

3.反対意見を発言するのは良いですが、個人攻撃や中傷は固く お断りいたします。

4.過度の営業・宣伝行為はご遠慮ください。管理者が削除する場合もあります。

5.消費者や利用者にとって有用な情報については、メーカー名・ 企業名を
伏せ字にすることは混乱を招く場合があるので、実名を 明記しましょう。

6.ネット犯罪に巻き込まれないように、それ以外のネチケットも 守ってくださいね!

江戸川ワークマムトップページへ


民営化予定園への転園 - 迷う母 (?)

2011/11/11 (Fri) 10:46:09

こんにちは。在園中に保育園の民営化を経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

わが家は、来春より次男(来春年少児)の転園を希望しているのですが、その転園希望先が再来年民営化に決定しています。
民営化自体についてはさほど気にしていないのですが、来春に転園してようやく慣れた翌年に民営化(職員総入替)ということに戸惑いを感じ、転園を悩んでいます。
4月に民営化してしばらくは、だいぶドタバタが
あったり、子どもも慣れるまで時間がかかったりするのでは…と心配しているのですが、みなさんの保育園の民営化はいかがでしたか? 経験談を教えてください。m--m
どうぞよろしくお願いします。

Re: 民営化予定園への転園 - はやぶさ (女性)

2012/03/03 (Sat) 15:03:33

昨年11月の投稿ですが、まだ回答間に合うかしら?
久しぶりに掲示板を覗いたら、フォーマットもすっかり変わって見やすくなって・・・(汗)

さて、うちの息子(現在年長)が通う園は年長時代に民営化になりました。できるだけ、引き継ぎを長くしてもらうとか、職員以外の習慣やイベントを急に変えないなど、民営化するまでの間取り組みをしました。

臨時採用だった職員が正規職員として、またパートさんが残ってくれたりして、ほんの数人でしたが、助かりました。

で、4月からどうだったかというと、子供は、より年長が荒れたという話を聞きました。
職員は新任も多く、運営のほうに混乱があったようです。(職員がまとまらないとか)
ただ、大きな事件につながるようなことはなく、子供たちは、若返った保育士にすぐに慣れたようでした。
特に自分の子供は、すぐに慣れたようでしたので、子供たちの順応性は高いと感じました。(子供さんによるかもしれませんね)

民営化にあたっては、4月以降のスムーズな運用ができるよう、もっとサポートややり方の工夫がほしかったですね。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.