江戸川ワークマム★掲示板


掲示板(情報交換の場)への書き込みができます。
この掲示板は、誰でも自由に発言でき、誰でも自由に閲覧OK。
投稿する際は、以下の点に留意しましょう!


1.投稿されたメッセージは全て投稿者に著作権があります。他人のメッセージを
他所へコピーまたは転送する等の行為は ご遠慮ください。m(_ _)m

2.著作物(歌詞や文書等)の引用は避けましょう。必要な場合は、
本のタイトル、著者名、出版社名等を明記しましょう。

3.反対意見を発言するのは良いですが、個人攻撃や中傷は固く お断りいたします。

4.過度の営業・宣伝行為はご遠慮ください。管理者が削除する場合もあります。

5.消費者や利用者にとって有用な情報については、メーカー名・ 企業名を
伏せ字にすることは混乱を招く場合があるので、実名を 明記しましょう。

6.ネット犯罪に巻き込まれないように、それ以外のネチケットも 守ってくださいね!

江戸川ワークマムトップページへ


明日区立保育園の発表 - ひろまま (女性)

2012/02/15 (Wed) 22:26:54

私立園に入れず特に異議申し立ては行うつもりはありませんが、明日区立園の入園がどうなるか決定しますね・・。希望園は無理そうなので比較的保育園がある地区を選びましたが入園できるのか心配です。現在認証保育園に行ってますが料金が高額で転園希望ですがいい結果がでるのか不安です。

Re: 明日区立保育園の発表 - 璃々花 (女性)

2012/02/16 (Thu) 21:06:46

本日結果届きました。
そしてまたまただめでした!
少なくとも来年の3月まで認証に通うことが決定です。
いやいや、来年の3月までで済むならまだしも、
それすら叶わないような気が早くもしてまいりました。

私の選考条件(満点)で通らないなら、入れた人はみんな、
兄弟在園中などの加点があるということなのでしょう。
希望園だって贅沢なんて言わず、
私立・区立合わせて10個以上書いているのですが、苦笑。

ひろままさんはいかがでしたか?
ひろままさんのところにはいい結果がきているといいですね。

Re: 明日区立保育園の発表 - ひろまま (女性)

2012/02/17 (Fri) 20:53:19

璃々花さん 残念でしたね。

我が家は、2人目にしてやっと区立園に入園決定しました。
1人目は全て選考落ちで認証保育園に通ってました。
我が家も選考条件は満点です

年齢的な事もあると思いますが
2歳児はご存知かと思いますが募集枠が少なく
近所には区立保育園が無く私立園は倍率が高いので玉砕し
送迎に時間はかかりますが私立園で2次募集があった地区の
保育園を片っ端から希望しました。
やっぱり密集している地区は入りやすいのかもしれません
結果入園決定しました。

その後も空きが出る可能性もあるので
希望は出している方がいいと思います。

Re: 明日区立保育園の発表 - えじょりか (女性)

2012/02/18 (Sat) 00:06:41

こんばんは。
我が家は区立園に内定しました。
前回書きませんでしたが、うちは来年度3歳児クラス。
実は現在遠い区立の認可に通っていてずっと転園の申し込みをしていました。
小学校にあがるときのことを考えるとここで確実に移らないとと思い、不本意ですが急遽区立園を追加で希望し、そこに決まりました。
通知が来た昨日、保育課から電話がありました。
異議申し立てを取り下げますか?とのことでした。
 ・申し立てをしたから区立が決まったわけではない(別々に審査している)
 ・選考は公正に行っており結果は変わらない。一方がダメで一方がお受けできる、というのはおかしいので取り下げないか?←意味がわかりません

こちらとしてはいち区民の声として記録に残し、今後に反映してほしい、きちんと答えが欲しいと伝えたのですが、何故か「一日お考えになって、また明日連絡します」となりました。
で今日、連絡なし(笑)ふざけてますよね~。

色々ありましたが、うちはかなり複雑ですが区立に転園することにします。
やはり激戦区はなかなかうまくいかないですね。
璃々花さん残念でしたね。
再来年度は認可に移れるよう、お祈りしています。
皆さんも4月からの新生活頑張りましょうね。

Re: 明日区立保育園の発表 - ポン太 (女性)

2012/02/18 (Sat) 02:20:58

我が家も区立園に内定しました。

異議申し立てをしておりまして、えじょりかさんと同様な連絡が区役所からきました。笑

私は異議申し立ての取り下げは行わず、異議申し立てに対しての回答(私立園の入園不承諾を撤回はできない)を下さいと伝えました。

色々な思いもあり、無い物ねだりもあり、第一希望に入れなかった事を悔しく思ってしまいますが、これもご縁という事で区立園に入園できる事に感謝の気持ちを忘れずに新生活をがんばろうと思います。

人生、思い通りにならない事が沢山あるもんだ~!笑

Re: 明日区立保育園の発表 - シンコマミー (女性)

2012/02/18 (Sat) 17:19:18

おかげさまで私も私立0歳の入園決定通知を頂きました。

璃々花さんの結果、本当に残念だし、どうして!?
と思いました。
フルタイム満点で既に職場復帰していて、認証保育所に預けている方が、私立ならまだしも区立の選考基準で10個以上書いてどこにも入れないのは本当にきちんと選考しているのか?と思ってしまいます。

保育園難民辛いですよね。
いつになったら認可に入れるのか常に考えてしまいますよね。
来年の4月と言わず、年度内で空きが出て入園できることを心からお祈りしています。

Re: 明日区立保育園の発表 - 璃々花 (女性)

2012/02/19 (Sun) 23:53:57

皆様

いろいろな想いもあるかと思いますが、まずは内定おめでとうございます。
それぞれの園にご縁があったからこそ内定が出たのですから、
「ここに入れてよかった」と、皆さんが思われることを信じております。

それにしても皆さんの過去事例を見ていると、
とてもあと1年では認証を出られない気がしてきました。
私の気苦労なんて皆さんと比べたらまだまだ甘っちょろい、笑。

引っ越し前提で、自宅からかなり遠い園も希望に入れてそれでも通らなかったので、
そもそもこのエリアが激戦だと思ってあきらめるしかないようです。
「引っ越し前提」と言っても、エリアをまたぐほどではなかったので・・・

あと何年かかるかわかりませんが、頑張ります!
皆さん、情報共有ありがとうございました。参考になりました。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.